旭山公園まで散歩 旧いレンズで


歩くと汗ばむ午後
曇り空の中 旭山公園へ出掛ける
久しぶり
急坂の階段を上りきれるか心配だった
回り道の緩やかな坂を歩く
ススキは真っ白くフアフア
紅葉は まだ樹々の上のほうだけ
犬をだいて散歩する人も

春 遅い雪が降って撮りにきて以来だ

初めて使ってみた旧い型のレンズ
電子接点が無いから マニュアル
でも 戸惑いながらも十分楽しんだ







c0082715_13040144.jpg



c0082715_13033878.jpg






c0082715_13034973.jpg






c0082715_13041218.jpg















# by skimama | 2017-09-28 13:12 | 平成29年 修業中 | Comments(0)

秋色に染まる草花 



秋の風が立つ 晴れた日

草花達が秋色に染まるのを見るのは嬉しい
何を見ても どこから見ても 秋色
抜けるような青空のもとで
終焉の美しさは それはまた 新しい命の始まりでもある

オオイタドリの秋色の見事な美しさに 惚れ惚れする





画像クリックで少し拡大します
c0082715_13022170.jpg





まだ歩ける事が嬉しい 
歩けるうちに 歩けるうちに 一杯撮りたいなぁ









# by skimama | 2017-09-23 18:29 | 平成29年 修業中 | Comments(0)

九月の雨の隙間は・・・



永瀬清子 を読む
懐かしい想いに溢れる時間
尾崎喜八や串田孫一 高田博厚
いきなり懐かしい名前が沸き上がってくる

視力の減退が読書の愉しみを奪って行く
だから自分の朗読を録音する事に
なかなかリズムが出ないから聴きづらい事この上無し
諦めない 諦めない 諦めない 何度でもトライだ

雨降りの日 小やみなった隙間にご近所散歩
ミズヒキが ススキが 雨に打たれた薔薇が

この季節 終わりと始まりの狭間 いいね








c0082715_22260060.jpg






c0082715_22261833.jpg







c0082715_22263621.jpg



















# by skimama | 2017-09-14 22:40 | 平成29年 修業中 | Comments(2)

キツリフネ



葉月も今日で終い
今月もどっと押し寄せた想定外の出来事

身の回りの悲しいお別れも多くなった
字面では納得できても 心の裡はそうはいかない事が多い

落ち着かない日々について行けない身体の不調
何とも情けない限り

それもこれもあれもみんなひっくるめて 時は過ぎる

涼しい秋風がたつ日
神宮へお参りに
あまたのことがら浮かんでは消える

いま 神宮のお庭はキツリフネが咲いている
この花に囲まれて暮らした田舎での日々が甦る
キツリフネは我が家の合い言葉なの・・・




c0082715_19463683.jpg







c0082715_19462533.jpg






c0082715_19461331.jpg


c0082715_19501963.jpg








# by skimama | 2017-08-31 20:03 | 平成29年 修業中 | Comments(2)

名残の薔薇園 その2



昨日の続き 
思い途切れることなく 今時分の出来る事を・・・

近所にこの薔薇園があるのはどんなに有り難い事か
ゆっくり歩いても10分そこそこ
嬉しいにつけ 悲しいにつけ 花たちを見ていると
余計な事は消えて行く
不思議な作用だ







c0082715_20101399.jpg







c0082715_20103994.jpg










c0082715_20100198.jpg













# by skimama | 2017-08-21 20:22 | 平成29年 修業中 | Comments(0)

名残の薔薇園 



 今朝の散歩
 大通薔薇園へ

 朝の光りは既に弱々しく 花たちに降り注いでいる
 次から次へと花を咲かせた薔薇達は 
 いまもう名残を迎えている
 
 ひときわ落ち着いた花色は 幽かに夏の思い出を語る
 つる薔薇は天へ向かい頭を垂れ
 すーっと立ち姿の美しい薔薇達は 一心に光りを受けている

 花たちの中で交わされる 終わりと始まりのセレモニー
 木槿の花盛りが醸し出す 静かな時の流れにしばし身を委ねてしまう








c0082715_12152740.jpg







c0082715_12160272.jpg







c0082715_12162591.jpg











# by skimama | 2017-08-20 12:46 | 平成29年 修業中 | Comments(2)


それぞれの記憶のカタチ   終りは始まり       


by skimama

プロフィールを見る

最新の記事

旭山公園まで散歩 旧いレンズで
at 2017-09-28 13:12
秋色に染まる草花 
at 2017-09-23 18:29
九月の雨の隙間は・・・
at 2017-09-14 22:40
キツリフネ
at 2017-08-31 20:03

お願い

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。